gallery_img_5

雰囲気ゲーとは世界観の良いゲームや独特の雰囲気を持つゲームの事を言います。定義が曖昧なので何をしてるから雰囲気ゲーとは一概には言い切れない気もします。今回はそのようなゲームを紹介していきます。






スポンサーリンク



ICO

289443

角が生えたために生贄として謎の古城に閉じ込められた少年イコが、そこで出会った言葉の通じない少女ヨルダの手を取り、彼女を守りつつ共に古城から脱出する内容のアクションアドベンチャーゲーム。キャッチコピーは「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」。

PS3「ICO」PV - YouTube

キャッチコピー「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」とあるように少女と手をつないで進めていくゲームです。内容としてはパズル要素が強いですね。PS2で発売されたゲームですが今ではPS3のHD版が出ているのでそちらの方をおすすめします。


ワンダと巨像

bbeeae1d

ワンダという一人の青年が、魂を亡くした少女を蘇らせるために「古えの地(いにしえのち)」にやってきた。この地に住まうと言われている、16体の「巨像」を倒すことができれば、少女は魂を取り戻すという。ワンダは剣と弓、唯一の友達である愛馬アグロと共に、山のような大きさの巨像たちに戦いを挑む・・・。

PS3 『ワンダと巨像』 最新PV - YouTube

このゲームは16体の巨像を倒すことを目的としており、雑魚などは存在しません。巨像の迫力は目を見張るものがあるのでぜひ一度やってみて欲しいです。ICOと同じチームで制作されておりICOの次作の位置づけとされていて。ICOと世界観を共有しています。こちらの方もHD版がでています。


大神

130105ookami-thumb-640x408-63096

100年前、英雄イザナギによって封印された怪物ヤマタノオロチ。その戦いの際に、イザナギをさまざまな神秘の力で手助けをした白狼・白野威(しらぬい)は、神木村にある神木の袂に像が作られ、村の守り神として祀られていた。

しかしそれから百年が経ち、オロチを封じていた宝剣「月呼」が何者かに引き抜かれ、オロチは復活する。だが、木精サクヤ姫の力で大神(狼)アマテラスも神木村にある白野威像に宿り復活。ヤマタノオロチを倒し、ナカツクニの安寧を取り戻すために、絵師のイッスンと共に旅に出る。

PS3『大神 絶景版(HDリマスター)』プロモーション映像 - YouTube

筆で書いたようなグラフィックが特徴的なゲームです。こちらのゲームも評判がいいですね。話も感動的で難易度も低いのでとっつきやすいと思います。こちらもHD版が出ています。


フラジール さよなら月の廃墟

s-wallpaper02fragile


三人称視点で操作するアクションRPG。一枚絵のような美しい廃墟とそれを映えさせるBGMの合わせ業は必見。

ナムコスタッフ(代表作:『7〜モールモースの騎兵隊〜』、『ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜』)と、トライクレッシェンド(代表作:『トラスティベル 〜ショパンの夢〜』、『バテン・カイトス』シリーズ)による共同開発。

FRAGILE ~さよなら月の廃墟~ - YouTube

人類が滅んだ地球で廃墟を探索するアクションRPGです。BGMや廃墟の雰囲気が素晴らしくすごく綺麗です。機種はWiiとなっています。


ニーアレプリカント

51VoPdSC0CL._SL500_AA300_

プレイステーション3用『ニーアレプリカント』は、2010年4月22日にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPGである。
  PS3版は兄妹の愛を描いており、同日に発売されたXbox 360版『ニーアゲシュタルト』では父娘の愛を描いている。海外版『NIER』は、ニーアゲシュタルトの内容に準じている。

『ドラッグオンドラグーン』(以下「DOD」)の製作陣によって開発されたリアルタイムアクションRPGである。
  事実上の裏設定として、DODのEエンド(通称:新宿エンド)からおよそ1300年後/1400年後の世界が舞台となっているが、DODとのストーリー上の関係はない。

「ニーア レプリカント」最新トレーラー - YouTube

ゲーム部分と言うよりは音楽やストーリーが人気です。鬱ゲーという声もあります。設定資料集やドラマCDなどで補完してくださいね。


Rain

Kotaku_201208_rain_trailer

ある日、少年は雨の中に「透明な少女」を見つけた

怪物に追われる少女を追いかけ、彼は家を飛び出し、いつのまにか、不思議な場所へと迷い込んでしまう・・・

そこは、雨の降る夜の町。

誰もいない世界で、少年は迷子になってしまいます。

そして気が付くのです。自分自身も姿を失っている事に・・・

夜の街、透明な存在、彼女の行方

すべてを雨が映し出す

rain 【PS3】 美しいテーマソングの一部を公開 【Story PV】 - YouTube

透明な主人公を操るゲームです。雨に濡れると姿が見え屋根などで隠れると姿を隠せます。怪物から逃げるゲームなのでそれらを駆使して先に進んでいきます。物語としてはボーイ・ミーツ・ガールになりますかね。


風ノ旅ビト

kazenotabibito

舞台はどこまでも広がる砂の世界で、プレイヤーはクローク風の外套をまとった「旅ビト」を操作して先に進んでいく。文字や言葉による直接的な情報やコミュニケーションを排し、美しいビジュアルと演出だけで世界観を表現する独特な作風が特徴。

ダウンロード専売というギャップを跳ね返し、D.I.C.E. Awards、IGN、GameSpot、Spike VGA、Joystiqなどの主要アワードで2012年のゲーム・オブ・ザ・イヤーを総なめにした。

風ノ旅ビト PS4™ プロモーショントレーラー - YouTube

ひたすら先に進んでいくだけのゲームですが、きれいな風景や慣用音、光の表現など没入感がすごいです。PS3、PS4を持っている人はぜひやってみてください。ただ歩くだけでもすごく楽しいゲームです。


LIMBO

Limbo3-1024x576

プレイヤーが主人公を操作してモノトーンの世界を進んでいく横スクロールアクションゲーム(プラットフォーマ―)である。敵を倒すことよりもパズルが主眼となっており、プレイヤーは即死系の罠を回避しつつ、行く手を阻む仕掛けを解いていく。操作は非常にシンプルである。基本的にBGMがなく環境音のみが響き、モノトーンのアートワークと相まって、不気味で幻想的な世界が作り出されている。

LIMBO - Trailer - YouTube

死にゲー、パズルゲーに分類されます。不気味な世界で姉を追っていきます。世界の説明などは一切ありませんが、それが余計に想像力を引き立てます。プレイしながら考察するのも楽しい要素の一つです。


Red Dead Redemption

Reddeadredemption_012

1910年以降のアメリカ合衆国南部とメキシコを舞台としたアクションゲーム(物語終盤では1914年以降を舞台としており、ゲーム内の新聞ではヨーロッパで戦争が始まった事などが報じられている)。元義賊の主人公、ジョン・マーストン (John Marston) となってこの世界を生き抜いていく。

世界観に関してはガンアクションゲーム『レッド・デッド・リボルバー』と同じだが、開発陣は思い切った進化が必要との判断から、ゲームシステムは同社の『グランド・セフト・オート』のようにオープンワールド内で自由に行動できるというものに変更されている。ゲームエンジンには『グランド・セフト・オートIV』にも使われたロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジンを使用しており、「西部劇版 GTA」と紹介されることもある。

レッド・デッド・リデンプション PV - YouTube

広大なオープンワールドで西部のガンマンになりきれます。とにかく風景がきれいで放浪するのが楽しいです。西部の雰囲気を楽しむならこのゲームが一番です。


moon

123663179877416207247_moon

moon(ムーン)は1997年にラブデリックが開発しアスキーから発売されたリミックスRPGアドベンチャーゲームというジャンルのプレイステーション用ゲームソフト。粘土細工のようなキャラクター、童話のようなストーリー、ゲーム内に存在する「MD(MoonDisk)」を入手することで楽しめる様々なジャンルのBGM、そして冒険的なテーマを持つ、一風変わったゲームである。

結構昔のゲームです。独特なゲームなのですがこ心に残る傑作です。ですが、プレミアがついていてPS1のゲームなのにすごく高いです。ですがそれでも価値があるゲームだと思うので是非プレイしてみてください。




以上です。雰囲気ゲーは好きな人嫌いな人で分かれやすいですが、好きな人にはほんとにたまらないゲームがたくさんあります。まだ紹介しきれてないゲームもあるのですが今回はこのくらいで終わろうと思います。

a href= title=


スポンサーリンク