115394_1

災害系のパニック映画を紹介してきます。ディザスタームービーとも言いますね。突っ込みどころがあっても楽しく見れる気持ちが必要です。映像の迫力とか馬鹿っぽさとかを楽しめるやつです。






スポンサーリンク



2012

2012

古代マヤ人が2012年に訪れるとしていた世界の終末。2009年インドの科学者サトナムが地球上の内核が溶解していることを発見し(惑星直列が原因で太陽活動が活発化し、コロナが地球を蔽ったため地球内部がプラズマで加熱されたという設定)、数年後に地殻変動により世界が滅びる事を知る。

世界の破滅を知ったアメリカ大統領のウィルソンは、イギリス、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本、カナダの首脳を集め、そのことを彼らのみに報告。先進国は、極秘でチョーミン計画を遂行し、世界各地の歴史的な美術品をひそかに偽物とすり替え運び出し始めた。

程なくして世界各地で未曽有の地殻大変動が起き始めた。終末を迎えようとするなかで人類は、生き残る術を必死に探す。

2012 - Full HD trailer - At UK Cinemas November 13 - YouTube

ド迫力の映画です。2012年終末説が流行った頃の映画で結構ヒットしました。見てたらいろいろ言いたくなることもあるとお思いますが、まあ面白いので問題無いです。よく見れば皮肉とか聞いてる部分などもありますが、やはり見どころは映像の迫力ですね。


ツイッターの感想



ダンテズ・ピーク

2014-02-06

死火山“ダンテズ・ピーク”を調査しにやって来た火山学者ハリーは、調査の末、地殻変動の兆候を発見した。仲間の研究者たちに知らせたものの信じてもらえなかった彼は、市長のレイチェルのもとに押しかける。上司の反対を押し切って、避難を勧告するハリー。だがついに、大地震が起こってしまった。しかしそれも、大噴火の前触れにすぎなかったのだ……。

Dantes Peak Trailer - YouTube

火山を題材にしたパニック映画です。火山が噴火するまでがハラハラさせてくれます。わかりやすい映画なので気楽に見れると思います。と言うよりはパニック映画はだいたいそんな感じですね。

ツイッターの感想



ツイスター

12207533_gal

竜巻の研究家ビルは、気象予報士として新たな人生を踏み出すため、オクラホマに向かった。研究仲間のジョーから離婚届のサインをもらうためだ。ところが何の天意か、その日は竜巻が多発する気象のまっただ中。しかも彼が設計した画期的な探査装置「ドロシー」が完成していた! 科学者魂がうずき始めたビルの前へ、やがて巨大な竜巻がやってきた…ハリウッド版『ゴジラ』の初稿を改変したクライトンに、ゴジラファンとして知られるヤン・デ・ボン監督が才気をもって応えた「疑似」怪獣映画。

Twister Trailer - YouTube

牛が飛んでいるシーンで有名な映画です。ドラマ性は上で紹介したものと比べると弱いです。ただやはり竜巻のシーンは迫力があります。


ツイッターの感想



デイライト

a96162a8b0

ニューヨークとニュージャージー州を結ぶ海底トンネルで、ある日の夕刻、危険な産業廃棄物を満載したトラックに暴走車が激突し、トンネル内は一瞬にして炎に包まれる。大勢の死傷者が出る中、現場に居合わせたタクシードライバーで元EMS(緊急医療班)隊長だったラトゥーラは、閉じ込められた人々を救出すべく、現場のEMS隊の隊長と話をつけようとするが、かつてEMS隊に所属していた時期に死者を出した経緯もあるラトゥーラは相手にされない。しかし、諦めきれないラトゥーラは副隊長のフランクと相談し、その海底トンネルの換気口からの進入をこころみる。かろうじて、トンネル内部に侵入したラトゥーラだったが、地上ではニューヨーク市の土木課が先導してドリルによる削岩作業を強行し、トンネル全体の圧力バランスが崩壊しようとしていた。

木曜洋画劇場CM デイライト - YouTube

スタローンがトンネルに閉じ込められるパニックムービーです。なんとなくポセイドン・アドベンチャーに似てますね。人間ドラマやハラハラする展開などよく出来ています。人々が協力して脱出を目指すところが見どころだと思います。


ツイッターの感想


パーフェクト・ストーム

a0271331_04584387

ジョージ・クルーニー主演の大スペクタクル巨編。1991年、ある漁師たちに降りかかった大嵐“グレイス”。彼らの運命を実話に沿って描いてゆく。ビル10階分に相当する巨大な波のうねり、暴風・豪雨に荒れ狂うハリケーンの映像は圧巻。監督は「U-ボート」のウォルフガング・ペーターゼン。東海岸の古い漁港グロースター。不漁続きで悩む漁師ビリーは、カジキマグロを追って大西洋の東側へ出航。しかしその帰路には、前代未聞の大嵐が待ち構えていた。

The Perfect Storm (2000) HQ trailer - YouTube

船乗りがハリケーンに遭遇する映画です。実話に基づいた?と言ってるらしいのですがどうなんでしょうかね。見てると海の恐怖を感じることができると思います。

ツイッターの感想




他にもザ・コアとかボルケーノとか色々とあるんですが今回はこんなところで。今度紹介するときはパニック映画で一括りにしてやろうかなと思います。



スポンサーリンク