img_4

今回はおすすめのファンタジー小説を紹介していきます。いろいろ紹介していくので参考にどうぞ。






スポンサーリンク




ダレン・シャン

ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)

友人の命を救うために、バンパイアになってしまうダレン少年の物語。数奇な運命をたどっていく主人公の冒険や不思議な世界が、予想もできぬ展開で繰りひろげられていく英国のミステリー小説です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4092301014/manekinjapan-22/ref=nosim/

有名ですね。小・中学生の頃読んだ人も多いと思います。



ツイッター感想


ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)
ダレン・シャン
小学館
売り上げランキング: 61,566
ファンタジー文庫 ダレン・シャン全12巻セット
ダレン・シャン
小学館
売り上げランキング: 162,627




デルトラ・クエスト

デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森

ここはデルトラ王国。王家に伝わる七つの宝石の魔力が、国を守っている。その宝石が影の大王に奪われた! 国を救うため、少年リーフが一枚の地図を頼りに冒険の旅に出る…。愛と友情と闘いのファンタジー。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265061516/manekinjapan-22/ref=nosim/

これも小・中学生の時の定番本でしたね。




ツイッター感想


デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森
エミリー ロッダ
岩崎書店
売り上げランキング: 47,168
デルトラ・クエスト〈完全版〉(全17)
エミリー・ロッダ
岩崎書店
売り上げランキング: 80,454





バーティミアス

バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝

プラハの時代は去り、いまや魔術の中心はロンドン。魔術師たちは、政府の重要なポストを占め、帝国を牛耳っている。魔術師は貧しい家の子どもを弟子にして、悪魔を思いのままにあやつる技を、歳月をかけて叩きこむ。弟子は、親も生まれたときの名も捨て、帝国に貢献する日のために、ひたすら修行にはげむのだった。いま、ひとりの少年が師匠にかくれて寝室の床に五線星を描き、バーティミアスという悪魔を召喚した。彼は御年5010歳。まあ最高ランクではないが、由緒正しいベテランの妖霊である。妖霊界からロンドンの街へバーティミアスを召し出したむこうみずな少年の名はナサニエル。自分をはずかしめたエリート魔術師に復讐を誓っている。なにもかもが新鮮!文句なしにハマる物語が600ページにギッシリ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652077351/manekinjapan-22/ref=nosim/

妖霊と魔術師の物語です。分厚いですが面白いので是非どうぞ。



ツイッター感想


バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝
ジョナサン・ストラウド
理論社
売り上げランキング: 129,577
バーティミアス 全3巻セット
ジョナサン・ストラウド
理論社
売り上げランキング: 194,972
バーティミアス外伝 ソロモンの指輪 全3巻セット
ジョナサン ストラウド
理論社
売り上げランキング: 289,488




はてしない物語

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

バスチアンはあかがね色の本を読んでいた――ファンタージエン国は正体不明の〈虚無〉におかされ滅亡寸前。その国を救うには、人間界から子どもを連れてくるほかない。その子はあかがね色の本を読んでいる10歳の少年――ぼくのことだ! 叫んだとたんバスチアンは本の中にすいこまれ、この国の滅亡と再生を体験する。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001109816/manekinjapan-22/ref=nosim/

ネバーエンディングストーリーの原作です。



ツイッター感想


はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)
ミヒャエル・エンデ
岩波書店
売り上げランキング: 1,129




空色勾玉

空色勾玉 (徳間文庫)

輝の大御神の双子の御子と、闇の氏族とが烈しく争う戦乱の世に、闇の巫女姫と生まれながら、光を愛する少女狭也。輝の宮の神殿に縛められ、地底の女神の夢を見ていた、〈剣の主〉稚羽矢との出会いが、狭也を不思議な運命へと導く…。神々が地上を歩いていた古代の日本を舞台に、絢爛豪華に織り上げられた、人気沸騰のファンタジー。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198931666/manekinjapan-22/ref=nosim/

日本神話ファンタジーです。



ツイッター感想


空色勾玉 (徳間文庫)
空色勾玉 (徳間文庫)
posted with amazlet at 15.07.10
荻原 規子
徳間書店
売り上げランキング: 13,818
白鳥異伝 上 (徳間文庫)
荻原 規子
徳間書店 (2010-07-02)
売り上げランキング: 62,874
薄紅天女 上 (徳間文庫)
荻原 規子
徳間書店 (2010-08-06)
売り上げランキング: 50,689





新世界より

新世界より(上) (講談社文庫)

ここは病的に美しい日本(ユートピア)。
子どもたちは思考の自由を奪われ、家畜のように管理されていた。

手を触れず、意のままにものを動かせる夢のような力。その力があまりにも強力だったため、人間はある枷を嵌められた。社会を統べる装置として。

1000年後の日本。豊かな自然に抱かれた集落、神栖(かみす)66町には純粋無垢な子どもたちの歓声が響く。周囲を注連縄(しめなわ)で囲まれたこの町には、外から穢れが侵入することはない。「神の力(念動力)」を得るに至った人類が手にした平和。念動力(サイコキネシス)の技を磨く子どもたちは野心と希望に燃えていた……隠された先史文明の一端を知るまでは。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062768534/manekinjapan-22/ref=nosim/

サイエンス・ファンタジーです。ディストピア小説でもありますね。



ツイッター感想


新世界より(上) (講談社文庫)
貴志 祐介
講談社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 7,005
新世界より(中) (講談社文庫)
貴志 祐介
講談社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 7,751
新世界より(下) (講談社文庫)
貴志 祐介
講談社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 4,625




ゲド戦記

影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)

アースシーのゴント島に生まれた少年ゲドは、自分に並はずれた力がそなわっているのを知り、真の魔法を学ぶためロークの学院に入る。進歩は早かった。得意になったゲドは、禁じられた魔法で、自らの“影”を呼び出してしまう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400114588X/manekinjapan-22/ref=nosim/

ジブリで映画化もしたので有名ですね。



ツイッター感想


影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)
アーシュラ・K. ル=グウィン
岩波書店
売り上げランキング: 28,906
ゲド戦記(6点6冊セット) (岩波少年文庫)
アーシュラ・K. ル=グウィン
岩波書店
売り上げランキング: 72,268




精霊の守り人

精霊の守り人 (新潮文庫)

30歳の女用心棒バルサを主人公に、人の世界と精霊の世界を描いたハイファンタジー。野間児童文芸賞新人賞・産経児童出版文化賞・ニッポン放送賞・路傍の石文学賞を受賞した作品で、『闇の守り人』『夢の守り人』『神の守り人(来訪編)』『神の守り人(帰還編)』と続く「守り人」シリーズの第1弾。

100年に一度卵を産む精霊〈水の守り手ニュンガ・ロ・イム〉に卵を産みつけられ、〈精霊の守り人〉としての運命を背負わされた新ヨゴ皇国の第二王子チャグム。母妃からチャグムを託された女用心棒バルサは、チャグムに憑いたモノを疎ましく思う父王と、チャグムの身体の中にある卵を食らおうと狙う幻獣ラルンガ、ふたつの死の手から彼を守って逃げることになるのだが・・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101302723/manekinjapan-22/ref=nosim/

守り人シリーズです。



ツイッター感想


精霊の守り人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子
新潮社
売り上げランキング: 993
上橋菜穂子「守り人」軽装版完結12巻セット (軽装版偕成社ポッシュ)
上橋 菜穂子
偕成社
売り上げランキング: 162,634





獣の奏者

獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)

王国の矛盾を背負い、兵器として育成される凶暴な蛇――闘蛇。
各界で話題騒然!傑作ファンタジー巨編、ついに文庫化。

リョザ神王国。闘蛇村に暮らす少女エリンの幸せな日々は、闘蛇を死なせた罪に問われた母との別れを境に一転する。母の不思議な指笛によって死地を逃れ、蜂飼いのジョウンに救われて九死に一生を得たエリンは、母と同じ獣ノ医術師を目指すが――。苦難に立ち向かう少女の物語が、いまここに幕を開ける!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062764466/manekinjapan-22/ref=nosim/

NHKでアニメがやっていましたね。



ツイッター感想


獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)
上橋 菜穂子
講談社
売り上げランキング: 2,159
獣の奏者 完結セット 全5巻
上橋菜穂子
講談社
売り上げランキング: 44,993





鹿の王

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

強大な帝国・東乎瑠にのまれていく故郷を守るため、絶望的な戦いを繰り広げた戦士団“独角”。その頭であったヴァンは奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。ある夜、一群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。その隙に逃げ出したヴァンは幼子を拾い、ユナと名付け、育てるが―!?厳しい世界の中で未曾有の危機に立ち向かう、父と子の物語が、いまはじまる―。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041018889/manekinjapan-22/ref=nosim/

本屋大賞を受賞した作品です。



ツイッター感想


鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐
上橋 菜穂子
KADOKAWA/角川書店
売り上げランキング: 429
鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐
上橋 菜穂子
KADOKAWA/角川書店
売り上げランキング: 428




テメレア戦記

テメレア戦記〈1〉気高き王家の翼

テメレア―それは誉れ高きドラゴン。漆黒の翼はためかせ、この世に舞い降りた。清廉なる海軍将校ローレンスと深き絆を結びしその竜は、高貴なる血がため、苛烈な戦いへと赴く宿命にあった…全世界で話題沸騰、壮大なる歴史ファンタジー、ここに開幕!ローカス賞、ジョン・キャンベル新人賞受賞。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4863325967/manekinjapan-22/ref=nosim/

歴史ファンタジーです。海外で人気のシリーズです。



ツイッター感想


テメレア戦記〈1〉気高き王家の翼
ナオミ ノヴィク
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 61,264




エラゴン

エラゴン 遺志を継ぐ者 (ドラゴンライダー1) aa

竜と心を交わした者だけが、“ドラゴンライダー”になることができる。少年にとって、それは伝説のなかの話だった。森で青く輝く石を見つけるまでは―。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4863891385/manekinjapan-22/ref=nosim/

ドラゴン好きな方はどうぞ。



ツイッター感想


エラゴン 遺志を継ぐ者 (ドラゴンライダー1)
クリストファー・パオリーニ
静山社
売り上げランキング: 98,082
ドラゴンライダーBOOK全4巻7冊セット
クリストファー・パオリーニ
静山社
売り上げランキング: 240,680



ファンタジーは世界観にどっぷり浸れるのでいいですね。




新潮文庫 十二国記セット
小野 不由美
新潮社
売り上げランキング: 69,699


スポンサーリンク