41TQ3K3C6GL

今回は赤ちゃんにおすすめの絵本を紹介していきます。何を読ませるのがいいか知りたい人は参考にどうぞ。






スポンサーリンク




いないいないばあ

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

「赤ちゃんと、どんな風にコミュニケーションとったらいいでしょうか?」こんなお問い合わせをいただくことがよくあります。この絵本はそんな赤ちゃんとご家族にぴったりの絵本です。「いない いない ばあ」と語りかけて一緒に楽しむことで、大人もあかちゃんも笑顔になり、心の交流を通じて親子の信頼を深めるきっかけになります。そんな読者の皆さんの体験や信頼が口コミで広がり、支持され続けてきた絵本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4494001015/manekinjapan-22/ref=nosim/

赤ちゃんと一緒に読んでコミュニケーションを楽しめる絵本です。



ツイッター感想


いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
松谷 みよ子
童心社
売り上げランキング: 218





じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

赤ちゃんは、言葉自体の持つ響きやリズムを楽しむ耳を持っているという。そんな赤ちゃんの興味を存分に満たし、モノの名前と音とその形とを結び付けてくれる1冊。

自動車は「ぶーぶーぶーぶー」。イヌは「わんわんわんわん」、水は「じゃあじゃあじゃあ」、紙は「びりびりびり」。この絵本の題名はこの水と紙の音だ。ほかにも赤ちゃんの回りにある音がこの絵本はあふれている。掃除機「ぶいーん ぶいーん ぶいーん」、踏み切り「かん かん かん かん」、赤ちゃん「あーん あーん あーん あーん」。

イラストはカラフルで、極限まで無駄な線を省いたシンプルな切り絵。文字もイラストにあわせて配置されるなどの工夫がされている。14cm×14cmのミニサイズと赤ちゃんの小さな手にも程よい大きさ。しかもボードブック仕様なので少々乱暴に扱っても破れる心配もない。お出かけに持っていくにも便利な、赤ちゃんのための絵本である。(小山由絵)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4031024401/manekinjapan-22/ref=nosim/

オノマトペを楽しめる絵本です。



ツイッター感想


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
まつい のりこ
偕成社
売り上げランキング: 150





がたん ごとん がたん ごとん

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

走る汽車にのせてもらうのは、コップとスプーン、哺乳ビン、りんごとバナナ。それからねずみやねこまでのりこみます。どれもあかちゃんになじみのものばかりです。


読んであげるなら:0歳から

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834002721/manekinjapan-22/ref=nosim/

可愛い絵柄の絵本です。ガタンゴトンとリズムよく繰り返されるのが赤ちゃんのツボなのかもしれません。



ツイッター感想


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
安西 水丸
福音館書店
売り上げランキング: 569
がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)
安西水丸
福音館書店 (2012-05-08)
売り上げランキング: 40,191




いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

赤ちゃんが大好きな「しましま」と「ぐるぐる」がいっぱい! 黒・白・赤といったコントラストの強い配色の線や形、目や口がある「顔」の絵で構成した赤ちゃん絵本。厚紙絵本。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052031113/manekinjapan-22/ref=nosim/

赤ちゃんが視覚的に楽しめる絵本です。



ツイッター感想


いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

学習研究社
売り上げランキング: 748
ぬのひもえほん しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

学研マーケティング
売り上げランキング: 53,796





いないいないばああそび

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

まず登場するのは、手で顔をかくしたこいぬのコロちゃん。手の部分が仕掛けとなっていて、「いないいなーい」と手をめくると、「ばあー」と笑顔があらわれる。次は、ことりのピイちゃんのいないいないばあ。ねこのミケもいないいないばあ。かいじゅうさんも、ゆうちゃんも、そして最後はママの番。

『おかあさんといっしょ』ほか、テレビ幼児番組のブレーンなども手がけてきた作者の手にかかると、普遍的な遊びもさらに楽しいものになる。秀逸なのは、最後のママのいないいないばあだ。ママの目の部分には穴があいており、お面のようにして遊ぶことができるのである。絵本の目からのぞく子どもの笑顔は、また格別に違いない。

見開き2ページにわたって大きくかかれたシンプルな絵に、小さな子どもの手でもめくりやすい厚手の紙でつくられたページ。読み聞かせる絵本というよりは、親子が一緒に遊べるオモチャといったほうがふさわしい。赤ちゃんのはじめての絵本として最適の1冊。(小山由絵)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/403131020X/manekinjapan-22/ref=nosim/

縦に開くタイプの絵本です。ギミックがあって赤ちゃんが楽しみやすくなっています。



ツイッター感想


いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)
木村 裕一
偕成社
売り上げランキング: 10,955
おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)
きむら ゆういち
偕成社
売り上げランキング: 29,982




くっついた

くっついた

めくる楽しさがいっぱいのこの絵本は、「ページをめくったら……、あれっ!」そんな絵本の楽しさに気づきはじめた赤ちゃんにぴったりの絵本です。
この絵本は、作者の子育ての体験の中から生まれてきました。だから、お父さんであることの嬉しさがこの絵本の出発点。その嬉しさは、読者の方にしっかり届いているようで、毎日楽しいお便りをいただいています。「お母さんと私がくっつく場面で、嬉しそうに笑って顔をくっつけてきました」「お兄ちゃんと妹で『くっついたー』とじゃれあっています」など、それぞれのご家庭で、楽しい「くっついた」が生まれているようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772101780/manekinjapan-22/ref=nosim/

スキンシップを取れる絵本です。



ツイッター感想


くっついた
くっついた
posted with amazlet at 16.01.13
三浦 太郎
こぐま社
売り上げランキング: 251





だるまさんシリーズ

だるまさんが

左右にうごくだるまさん。ページをめくると......あらら、びっくり! 大わらい! さて、おつぎは......? 0歳の赤ちゃんから大人まで、ページをめくるたびわらいの渦に引きこまれる、とびきりゆかいな「だるまさん」シリーズ第1弾です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893094815/manekinjapan-22/ref=nosim/

だるまさんの変化を楽しむ絵本です。3作品あります。




ツイッター感想


だるまさんが
だるまさんが
posted with amazlet at 16.01.13
かがくい ひろし
ブロンズ新社
売り上げランキング: 1,625
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
かがくいひろし
ブロンズ新社
売り上げランキング: 376




ノンタン おしっこしーしー

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)

しーしーしー、なんの音? 赤ちゃんぶたさんはおむつでしーしー。くまさん、うさぎさんはトイレでしーしー。あれ、ノンタンは??

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4031280300/manekinjapan-22/ref=nosim/

トイレトレーニングにおすすめの絵本です。



ツイッター感想


ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
大友 幸子 キヨノ サチコ
偕成社
売り上げランキング: 899




おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

暗い夜空に、三角屋根のおうちと2匹のネコの黒いシルエットが浮かんでいる。やがて屋根の上がぼうっと明るくなり、おつきさまがぽっかりと顔を出す。「おつきさま こんばんは」。おはなししようとやってきた雲に、ちょっとのあいだ隠されてしまうけれど、雲はすぐに去り、おつきさまは、にっこり笑う。

おつきさまの表情の変化につられて、赤ちゃんもにっこりしたり、泣きべそをかいたり。裏表紙の、「あかんべー」をしたおちゃめな表情が、特に人気。「こんばんは」と赤ちゃんと声をそろえれば、お気に入りのあいさつになりそうだ。

夜空の深い青色、おつきさまのあざやかな黄色。少ない色数で、幻想的な世界が作りあげられている。屋根に登った猫が毛を逆立たり、最後のページでお母さんと子どもが外に出てきたりと、ちょっとした演出も楽しい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834006875/manekinjapan-22/ref=nosim/

なぜか子供に人気のある絵本です。



ツイッター感想





いいおかお

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

ふうちゃんが ひとりで いいおかおを していました
  そこへ いいおかお みせてって ねこが きました にゃー
  ねこも まねっこして いいおかおを しました
  ネコのあとには、イヌもまねしていいおかお。ゾウさんもまねしていいおかお。

    全9巻からなる「母と子の伝承あそびを、はじめて絵本の形に再創造した」あかちゃん絵本シリーズの1冊。赤ちゃんのファーストブックとしてロングセラーを続ける不朽の名作絵本であり、同シリーズとして他に『いないいないばあ』、『あなたはだあれ』、『おふろでちゃぷちゃぷ』などがある。作者は「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズや「オバケちゃん」シリーズ、民話の採集などでも知られる松谷みよ子。

   淡い色合いの素朴なイラストは赤ちゃんの目に優しく、お母さんには懐かしい印象をもたらしてくれるに違いない。「ふうちゃん」を子どもの名前に変えて読んであげるのもまた楽しい。出産祝いにうれしいシリーズである。(小山由絵)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4494001023/manekinjapan-22/ref=nosim/

いないいないばあと並ぶ定番の絵本ですね。



ツイッター感想


いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
松谷 みよ子
童心社
売り上げランキング: 5,491



いろいろな絵本を読ませてみてください。





松谷みよ子あかちゃんの本(全9巻セット)
松谷みよ子
童心社
売り上げランキング: 192,137


スポンサーリンク